日々気付き論(仮タイトル)

日々の気付きを自分流に解釈して書くブログ

思いついたこと

紙ペーパー論

ちゃおすー!



初めましての方も、そうでない方も こんにちは。


続いたことのないブログをコツコツ書いてみようと思い立ち、 開業してみました。


これといったテーマは思いつかなかったので

独自の好奇心旺盛さを発揮した、気付きブログにしてみようと思う。



とある音楽家の友人に


「日々の気になったことって、ネットで調べて掘り返していくうちに、膨大な量の知識を得てしまうから結局まとめられなくなって終わっちゃうんだよね。

それだといくらたっても始めれないから、変に調べずに

独自のヒラメキや考えで書いていこうかなと思う」



って相談してみたら




「ネットとか、手軽に調べたことって、頭に入りにくいしなぁ、いいんちゃう?」




ってことで、良くも悪くも実際間違っているかもしれないことを自分的判断で解明していこうという結果となりました。




第一回目は、「紙ペーパー」について。




私は根っからの貧乏症なんやけど、なんか知らんけどトイレとかに備え付けられてる紙ペーパーないし

ティッシュって、最低3枚は取ってしまう。



この原理について注目していきたい。



でもこれって結構みなさんも3枚は取ってしまってると思う。


マックなんか特にアホみたいな量でとってますやん。



もうなんかあれって無意識の領域なんやけど


1枚じゃあ、びちゃびちゃやし、2枚目やとびちゃに一層かもしてるってことやし

3枚やとなんか安心するねんな。




しかも、日本人って奇数が好きな人のが多いみたいで

年々歳をとるにつれ奇数が好きみたいなんです。



しかも最も「3」が好かれている。



中国では奇数は縁起が良いとされていて、


陰陽五行説で、陽が奇数 陰か偶数と言われていることから奇数が好まれているようです。

また結婚式のお祝いに奇数を包むのは割り切れない 分かれない 別れない から

なんですね。



やから、結果的に 人は無意識に3枚とか、奇数の数のものをとってしまう傾向があるのではないかと、分析しました。



ただ、家にある紙ペーパーは 勿体無いので1枚で拭くことが多いんだけど!!



ぐんない!