日々気付き論(仮タイトル)

日々の気付きを自分流に解釈して書くブログ

思いついたこと

時短風邪撃退術

冬から春は季節の変わり目



花粉が飛び交う季節への幕開け



風邪を引きやすい時期!!



案の定風邪引きました。



ちゃんと睡眠時間とってるし、栄養とってるしR-1を家にストックしててほぼ毎日飲んでるからいけるだろうと余裕ぶっこんでいたら


急に来た体のだるさと鉄石を抱えているような錯覚をもたらす頭痛と首から背中は伝う節々とした痛み

そして地震の予兆と共に迫ってくる噴火前のおびただしい熱。




これはいかんせん風邪だ、、、、、!!




季節の変わり目ほぼ必ず風邪を引くわたしが初期段階2日で治す方法を伝授しよう。

(わたしの場合)



風邪を感じた日


家に帰ってからまずシャワるかシャワらないかで迷う。

おばあちゃん子のわたしは風邪を引いら風呂に入るなと言われてきたが

それは昔の話であり、38度もなければお風呂には入った方が良い。


しかし、帰りも遅かったのでお風呂をためる余裕もなくシャワるか迷ったが

シャワーでも体は暖めた方が良いだろうということでシャワーを浴びて

電気毛布つけて冷えピタ貼って寝た。


幸い次の日はお休みだったので

(昼過ぎから予定あったがキャンセルした)


たっぷり寝ようとしたら不覚にもアラームが鳴りいつもと同じ時間に起床してしまい

少し二度寝してから洗濯やら動画見たらやらして

お昼ご飯は餃子を食べようと近くのコンビニで餃子を買ってチキンラーメンと食べた。


ここで一つポイントなのは

スタミナ抜群ニンニクとニラの入った餃子を食べること。


そして餃子のタレ(しょうゆ+おす)にガーリックチップの入った食べるラー油。


そして初期段階なので薬は飲まない。


熱が下がっても冷えピタはずっとつける。


水分補給もこまめにする。


手洗いうがいもする。



夜は大事な用事があるのでそれを済まして外へ出る。

もちろん冷えピタはおでこにつけたまま。



夜はお食事の予定もありましたが時間も遅いし体調悪いのでドタキャンさせてもらい

夜もしっかり餃子を食べる。


体調崩したら好きなものを我慢せずに食べる、買うが味噌のポイントである。



そしてお風呂をためて汗かくまで入る!




そして睡眠もしっかりとる。



病み上がり感はまだ残るもこれでほぼ復活します、!






もっと時短的に治せる術を得たらまた書きます。